

Friends-2

うさぎ

続きを読む


絵本『Blue』


続きを読む

食欲

1月25日
息子の食欲が、すごい。
ハンバーグが大好きでもりもり食べて
くれます。ラーメン、カレーうどん
焼肉食欲ありますね。この勢いで背が、
ドンドン大きくなってくれるといいですね。
ハムと玉子でお料理も自分でしたりも
します。そればっかりと思いますが、
凝るんですよね。いろんなものを
バランスよく食べてね。そのうちパパの背
より大きくなってイケメンになってください。

外食

1月24日
今日は久しぶりに舞ふれんどに行って来ました。
プリンパフェを食べました。おいしかったな。
さすが舞ふれんど店内はお客さんでいっぱい。
相変わらず大繁盛していました。
また、いきますね。

ドライポイント8

1月23日
ドライポイントの作品が仕上がりました。
Friends-3です。わにが、いっぱいの
作品です。仕上りは大成功。すごく気合いを
入れて作りました。3枚刷ってカラーインクで
彩色しました。このシリーズはこれまでにして
次はネコの作品を描いてみようと思っています。
ネコ展には出せないと思いますが、舞ふれんどの個展
までには、間に合いそうですね。
残り2か月になりました。
気合いを入れてガンバロー。

洋服

1月22日
洋服は、たいがいしまむらで買っている。
そんなにもやすく見えない服が、低価格で
販売しています。安いのでまとめ買いも
します。私は太めなので大きなサイズの
コーナーで買います。可愛いと思う服が
あって感謝しています。しまむら、みなさんも
行ってみてくださいね。もちろん細い人の
服やバックや靴なんかも販売していますよ。
対外娘なんかと買物に行きます。
掘り出し物にめぐりあえるかもしれませんね。

胃の調子

1月20日
きのう胃の調子の結果がでました。
大丈夫とのことで一安心。
皆さんには、ご迷惑おかけしました。
6月にまた胃カメラを飲むことになりましたが、
経過観察です。前向きに生きていきますね。
今回は本当にダメだと思いましたが、
生きたいと強く思った一念が通じたのでしょうか。
大丈夫でした。さあ、個展の準備です。
思いきり頑張ります。関わって下さっている方に
感謝して、いい個展にしたいですね。頑張ります。

創作活動

1月19日
創作するのってこんなにも楽しい。
ペンタのハート仕上りました。あと文章
入れて額にいれたら完成です。
描き始めて3か月短いようで長かったですね。
ドライポイントもきのう1日かかって彫りました。
出来ばえはすごい自信作です。カラーインクで
仕上げます。ドライポイント魅力ですね。
こんなにはまると思わなかったです。
ガンバロー。はい。

ドライポイント7

1月18日
今、ドライポイントがおもしろい。
今手がけているのが、わにです。
今日から彫りだしています。体は
大事ですが、じっと寝ているよりも
作品ずくりしているほうが調子いいですね。
夢があるので、こんなことで死んでなんて
いられない。ドライポイントの作品いいの
作りたいので、彫り終わったら刷ってみようと
思っています。彩色はみどり色と黄色で仕上げよう。
自分でもものすごく楽しみ。頑張ります。

胃カメラ2

1月17日
きのうの胃カメラの結果はあまり良くなっかった。
月曜日に精密検査をすることになりました。
診断されてから約2年間自分でも頑張ったと
思います。3月30日からの舞ふれんどの個展も
あるし長くは入院していられないので、担当の
先生には話してみようと思っています。
ペンタのハートも残り表紙で完成します。
ドライポイントの作品は下書きができているので
掘って擦るだけです。病気に負けないで
個展は開催します。頑張ります。

胃カメラ

1月16日
今日胃カメラを飲むことになった。
1月に入って吐き気や胃の痛みがあって
胃カメラで調べます。背中も少し痛いので
心配してます。いつも大丈夫なので今回も
大丈夫とは思いますが心配。自分で言うのも
変ですが、普段から美味しいものをお腹いっぱい
食べているので、多分胃が、少し疲れているんだと
思います。自業自得なのでこの年まで生きてこれて
良かった、というと子供を残して無責任だよ。と友達に
言われてしまいました。本当にそう。まだ、死ねないです。
大好きな絵の個展もひかえているし、子供をおいては
死ねないですね。50年はいろいろあったな。とにかく
今日無事検査が終わって大丈夫ということを祈って
います。皆さん見守っていてくださいね。

ごあいさつ

img005黄色

続きを読む

イルカさんと私

1月14日
なごり雪で有名なイルカさん。
何度かお話しさせていただきましたが、
とても心の暖かい方です。小学館から
3冊の絵本を出版されてファンの私は
すぐに買い込みました。コンサートも
ずいぶんいきました。お孫さんがいる
のを聞いて学研から出版されたポスター
もプレゼントさせていただきました。
和寒でのコンサートの時は写真を一緒に
撮らせて頂きました。コンサートなどお忙しい
と思いますが、旭川にいらした時は、連絡
いただきたいと思います。体に気をつけて
くださいね。

おもち

1月13日
お餅もお正月からずいぶん食べました。
代々受けついできたお雑煮もまだ、義母に
教えてもらわないまま今になっています。
うちのお雑煮は、真カレイをいれてこんにゃくと
豆腐、ごぼうをいれます。醤油味です。
お餅はついて冷凍したものを解凍して
食べます。家族みんなで昨日も食べました。
美味しいので皆さんも食べに来てくださいね。
お待ちしていますね。

スキー

1月12日
きのう、うちの前でスキーをした。
家の前が公園なので車のことは気にしなくても
いいんです。息子としばらく遊びました。
学校が、始まったらキャンモアスキー場に
滑りに行くようなので今から楽しみにしています。
お弁当もイチゴでいっぱいのお弁当にしようと思って
います。お友達とワイワイ楽しく滑って楽しいスキー
授業になるといいですね。ママも行きたいなー。
楽しんできてね。

ことわざ

1月11日
義母にことわざを聞いた。
立っているもの親でも使え
たとえ立っている人が親でも立っている時は
用事を頼んでもいいということらしいです。
私は、しめしめと思い子供が立っている時や
義母が立っている時に用事を頼むことに
しています。あまり調子にのると悪いので
ほどほどにしていますが、とても助かります。
義母は、いろんなことわざを知っているので
これからも教えてもらいたいですね。

ペンタのハート2

1月10日
ペンタのハートも完成までもうすぐです。
今は、3枚の彩色を頑張っています。
ペンタの表情もおもしろくなってきています。
場所が南極なので氷の世界です。並行して
ドライポイントの彩色も頑張っている。
出来ばえもいい感じでしあがったので
満足しています。絵本が仕上がったら
オブジェも手掛けます。頑張ります。

最近思うこと

1月9日
そろそろピッチをあげて作品ずくりをしよう。
ペンタのハートもポストカードにしたいです。
前回までの作品はやめて新しい作品を並べたい
ですね。ドライポイントの作品ももう1作創ろうと
思っています。最近思うことは、若い若いと
自分では思っていてもあちこち痛くて年を
感じます。気持ちは若いですけれど
年を感じます。息子がピチピチしているので
エネルギーをもらって頑張っています。
おばさんパワーで頑張ります。はい。

息子の創作意欲

1月8日
常に作っている。息子のものずくりには
感心しています。おとなしいなーと思いきや
作っている。最近はアルミホイールで立体もの
を作っています。冬休みに入る前から作って
いたので、出来上がった作品は冬休みの
自由研究にするつもりです。
息子を見ていると私も頑張らねばと思います。
おたがいにガンバローね。
これからもドンドン作って作品をためてママを
驚かせてくださいね。楽しみにしています。

財産

1月7日
世の中では、財産争いをして親子でも
仲の悪いうちがたくさんある。うちはどうだろうと
見つめなおしみると家もあり最低限必要なもの
もそろっているので、喧嘩になるほどではない。
それ程お金持ちというわけでもないし困っている
わけでもないのでふつうの暮らしをしています。
個展を開いたり、絵をコレクションしたりする
お金は別なので主人と義母には感謝しています。
ほどほどに暮らせてニコニコ家族が仲良く暮らして
いるのが、一番いいですね。心の財産沢山あります。
仲のいい我が家です。絵も見に来てくださいね。

冬休み

1月6日
息子も冬休みでのんびりしている。
お正月は、ふだん会えないいとこと会えて
感激していました。受験生なので3時間程度で
帰ってしまったけれど息子は大喜びしていました。
冬休み中に作品も作っていて面白いものが
沢山あります。常に作っているので私も息子には
刺激をうけますね。何点か個展で飾ろうと
思います。楽しみにしていてくださいね。

年賀状

1月5日
多分そんなにも来ないと思っていた年賀状が
沢山きたので元旦から、大忙しで書いています。
皆さん素敵に真心込めて書いているなーと
感じています。まだ届いていない方ももう少し待っていて
くださいね。ごめんなさい。今日も書きます。

美瑛町

1月4日
2日から今日まで生まれ故郷の美瑛に
行って来ました。日帰り温泉に家族で
行ってこれて楽しかったです。バイキングも
おいしかったな。美味しもの食べ過ぎて
また少し太ったかもしれません。
妹家族や小学校の時の先生に会ったり
のんびりしてきました。先生には、40年ぶりに
会ったので思い出話に花が咲きました。
奥さまも美人で驚きました。舞ふれんどの個展
見に来てくださるそうなので楽しみにしていますね。

1月2日
美瑛町で生まれた私は、小さい頃から
絵を描く環境に恵まれていた。伯父が画家
だったのでよく私に絵を教えてくれました。
いつも白い紙に遊び感覚で絵を描いていました。
伯父の絵は今でも美瑛に飾られていて馬に乗った
鉛筆画は、私のお気に入りです。息子が生まれて
しばらく絵を描かない時期もありましたが、今は、
忙しい毎日を送っています。感謝ですね。
ここ何年間は、いろんな画家の方の絵をコレクション
していますが、気にいると買ってしまうのでうち中
絵であふれています。主人も一緒にコレクターに
なっています。今年は、どんな絵に出会えるか
わくわくしている私です。楽しみ。

新年をむかえて

2015年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
いよいよ新年を迎えました。
2015年の豊富は、ギャラリー舞ふれんどの個展を
大成功させること、3月30日から2週間です。そして
7月21日から1か月ギャラリーリーフで個展を開きます。
それから、ドライポイントが、おもしろくなっているので
作品を沢山作りたいです。ブログも頑張ります。
版画の作品もマスターしたいので時間をかけて
取り組みたいですね。なんにしても好奇心旺盛な私です。
今年1年どうぞよろしくお願いします。お世話になります。
プロフィール

koko

Author:koko
美瑛町生まれ
すきなもの:子供と絵本
こしたみさえのネームで絵本創作活動中
※当ブログに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
