

1年を振り返って

12月31日
今年は、頑張ったと自分でも思う。
4月のギャラリー舞ふれんどでは、グラフ旭川や
ライナーネットワークなどの取材、ポテトのテレビ取材。
5月の市民ギャラリーではドライポイントの注文が、
4枚もあったことや東京から来ていて、たまたま私の
ギャラリーを見て絵本を気にいって下さった方など
多くの出会いがありました。これもギャラリーの
オーナーの方達先生、家族に支えられてのことだと
思います。主人は、いつもそばにいてくれたなー。
ありがとう。そして皆さん来年も頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。見ていてくださいね。
楽しみます。はい。

家族に感謝

12月30日
日々暮らしている中で物事を極めるのも
自分1人でやれている気がするのは、
かなり傲慢なことだと思う。私は家族がいて
絵本を書いたりドライポイントをしたり、できている
のだと思います。主人や義母は、自由に創作活動を
させてくれるので本当に感謝しています。
また、子供たちもそれぞれ自分の世界を持っていて
各自いろんなものずくりや時間を大切にしているので
偉いなー。と思います。私は、そんな家族の中で
暮らせていける事に心から感謝ですね。ありがとう。
個展、成功させるので楽しみにしていてくださいね。

毎日の家事

12月29日
毎日の家事は完璧にしようと思うと
息が詰まるので暮れにかけてほどほどに
しようと思っています。作品ずくりが一段落
しないと気が散るので、気がついたら洗濯機を
回して終わるまで絵を描いています。
水張りも乾いたので作業も始められます。
息子がそばでダンボールで作品を作っているので
掃除機はそれが終わってからかければ綺麗になる。
暮れは何かと気ぜわしいです。忙しいけれど
充実しています。気合いを入れてガンバロー。

近況報告

12月28日
ペンタのハートいよいよ4枚で、完成です。
これからクライマックスですね。頑張りました。
水張りをしてサイズをとるところまで今日は進めます。
明日は、下書きと彩色ですね。来年1月中には仕上り
ます。1月と2月はドライポイントの作品を作って
3月にオブジェを仕上げて準備完了。
販売はあまり考えてないですが、ドライポイントに
今回力を入れているので、それが売れるとうれしい
ですね。Friends-3の図案もできています。年内悔いなく
仕事を進めます。ガンバロー。

お年玉

12月27日
きのう冬のボーナスが出てニコニコ笑顔。
車の支払いなどにほとんど出ていくのですが、
私にまで使ってと言ってくれる主人に感謝
しています。雪がものすごく降ったので、
思ったより頂けました。お年玉も奮発して
あげられるので良かったー。昨日は、1日
遅れのクリスマスプレゼントも頂けて、ニコニコの私
です。文子先生のくまの絵を買いました。とっても
可愛くてお気に入りです。出ていくお金も多いけれど
心の財産を積んでいくほうが、私はいいと思っているので
絵のコレクションはやめません。両親にもお年玉あげます。

大掃除と作品創作

12月26日
日々のお掃除もやっとなのに大掃除の時期が
来て、ふうふう言っているのは、私だけでしょうか。
やってもやってもあちこち汚い感じが、するんですよね。
家族でやらないと終わりそうにないので、みんなにも
声をかけて終わらせようと思います。
肝心の絵本創作は、しばらく手をつけていなかったので
今日、少しでも彩色しようと思っています。
年内いっぱいで終わりそうにないな。雑に仕上げたく
ないので少しペースを落そうと思っています。3月30日
までガンバロー。いろいろ忙しい年末ですよね。

ドライポイント6

12月24日
きのうのうちにドライポイントの図案が、
できた。今回は、わににしてみました。
下絵の段階では、気に入ったのができました。
シリーズものでFriends-3にしようと思っている。
掘るのが大変そうだけれどガンバロー。
インクは、フランス製にこだわっている。
前使っていたのが、あと1枚か2枚刷る分しか
なくなってしまいました。しばらくインクが来る
までドライポイントの作品ずくりもお休みしよう。
色は、グリーンと黄色で描いてみるつもりです。
今日は絵本創作にあてようと思います。頑張ります。

おめでとう展

12月23日
おめでとう展の準備を始めています。
2点展示出来ると思っていたのですが、
ヒラマ画廊さんに聞いてみたところ
大勢出されるようで1点だけとのことでした。
ネコかウサギか迷っている。搬入も26日に
とりに来てくださることになったので先生に額装を
お願いしていることもあって相談してみようと
思っています。大忙しで額装を引き受けて下さった
先生にもっと忙しくさせることになるので、気にかかって
います。どちらにするかうーん悩みます。
今日1日悩みそう。

友達

12月22日
小学校からの友達の園ちゃん。
5月の市民ギャラリーで再会し30年ぶりに会った。
今回ドライポイントの作品を注文してくれて、
ウサギの作品Friends-2を買ってくれる予定に
なっています。気にいってくれると嬉しいな。
園ちゃんは小さい時から可愛くてお嬢様的な存在で
かなりもてた。頭も良くてちょっと私とは違っていました。
再会して変わらない園ちゃんに感動しています。
相変わらず可愛い。来年会う約束をしたので
今から楽しみです。園ちゃんいつまでもそのままでいてね。

体重増化

12月21日
クリスマスとお正月の時期って
ご馳走がすごいので太ってしまいがち
ですよね。今年は、太めの私も少し
痩せたので気をつけて食べる様に
したいと思っています。4キロぐらいは
体重落とせたので簡単に太るわけには
いかないんです。苦労したな。頑張ったな。
太めのわりに甘いものは、あまり食べないん
ですが、ご飯が大好き。ついパクパクたべてしまうので
体重増加しないように気を付けます。苦労します。

ドライポイント5

12月20日
今朝、きのう刷ったドライポイントの作品が、
完成しました。タイトルはFriend-2
自分でも凄いいいのができたと満足している。
色は、ピンクで鮮やかに仕上りました。
先生に見ていただきたいと思っていますが、
クリスマスや暮れで、先生もお忙しいと思うので
新年に見ていただきたいと思っています。
4枚刷ったうち2枚上手に刷れました。
インクがもうないので早めに用意しなくては。
手彩色大変だけれどガンバロー。

創作活動

12月19日
昨日は、絵本創作にあてようと思いましたが、
のらないので、ドライポイントの作品の図案を
元にプラスチックを掘ることにしました。
悪戦苦闘で1日がかりで,ほりました。
今回のモチーフはウサギで、題名はFriends-2に
する予定です。難しかったというのが、本音です。
今日刷る予定です。どんな仕上りになるか、
刷った時の瞬間が、楽しみです。色は、このあいだ
買ってきたカラーインクで彩色するつもりです。
楽しみ。皆さんも楽しみにしていてくださいね。

お世話になっています。

12月18日
今年ギャラリー舞ふれんどの個展で
知り合いになった広告業の宮本真季さん。
第一印象は、可愛いくて元気な明るい人。
お付き合いしてからもそのとうりの方ですね。
はきはきしてるので気持ちいいし、礼儀
正しいので交換が、もてますね。
若いけれどきちんとしたところが、いいですね。
来年もお仕事でお世話になりますが、
どうぞよろしくお願いします。

大雪

12月17日
目が醒めて外を見ると大雪で、北海道も
いよいよ本格的に雪が、降った。20センチ位は
降りましたね。それ以上かな。
きのうは、しばれて家にいても寒いと感じました。
息子も頬を赤くして帰って来ました。今日はピリピリする
寒さはないけれど何しろ大雪で、除雪しなくては。
除雪は嫌だけれど頑張らないとひどい事になってしまう
ので頑張ろう。予報が、当たって大雪との戦いです。
夜には、吹雪になる予報なので旭川の人は、
外に出ないほうがいいですよ。寒い。

眠い

12月16日
今日は5時に起きたので何だか眠いです。
眠いのでブログをするのを辞めようと
思いましたが、逆にやっているうちに眠気が
覚めるかもと思い頑張っています。そんな
独り言のようなブログをしていますが、
今日は、絵本創作とドライポイントの下絵まで
進めたいと思っています。きのうカラーインクを
買ってきたのでイメージで、図案を仕上げようと思います。
先輩も年賀状をドライポイントで仕上げたと、このあいだ
言っていたので、私も頑張ろうと張り切っているんです。
この眠気との戦いですが。ガンバロー。でも、眠い。

へそ曲がり

12月15日
私は、へそ曲がりの人が好きです。
周りにはへそ曲がりの人はいませんが、
へそ曲がりの人を見かけると何だか
クスクス笑いたくなります。イライラ
している時にへそを曲げられるとむっと
しますが、自分が元気なときはその
へそ曲がりが、おもしろくて作品の中に
加えたいと思います。私の絵本の主人公は
素直な登場人物でしたが、次からへそ曲がりの
主人公もおもしろいかもしれませんね。

舞ふれんど

12月13日
2011年11月に初めての個展を舞ふれんどで、
開きました。突然主人が入院することになり、
慌てましたが、開催しました。舞ふれんどの
マスターと実業家の志津子さんには、大変お世話になり
無事終える事が出来ました。それから、6回色々なギャラリー
で個展を開催し来年の舞ふれんどの個展で7回になります。
画家の萩原常良先生にお会いできたのも舞ふれんどでした。
志津子さんの人柄と持ち前の明るさで店内はいつも賑わって
いてお料理もとても美味しいです。志津子さんは油絵も
描く方で中でも猫の絵が素晴らしいですね。
志津子さんいつまでも元気で若々しい志津子さんでいてくださいね。

除雪嫌い

12月12日
今年は、まだ大雪にならないので
除雪はそれほど大変じゃないですが、
これから降る様な気配ですよね。
冬になると旭川は、大好きなのに
除雪のことを考えると市内の10階だて
位のマンションに住んでみたくなる。
年をとって除雪が大変になったら主人とも
話していますが、街に移ろうという事になっています。
エレベーター付というのに憧れています。まだまだ
先の話ですが、毎日の除雪大変ですよね。

親孝行

12月10日
毎日の仕事が忙しくて、なかなか両親に
連絡をとらなくなっていました。母とは、
時々電話で話ししますが、父とはほとんど
話ししていないと思い少し前に電話入れて
みました。元気な声にホットして長電話してしまい
ましたが、元気そうで良かった。父には随分お金を
かけさせてしまいました。東京に行かせてもらって
今に至るまでかなり使わせてしまいました。
これからはお返ししていきますね。私、元気なので
安心していてくださいね。

ドライポイント4

12月9日
以前に擦ったドライポイントの作品が、
完成しました。ネコの群集からFriendsに
タイトルも変えました。萩原先生もほめて
くださいました。マットも先生が、してくださった
ので助かりました。額も揃えたので準備万端です。
シリーズで何作か作って舞ふれんどの個展の時に
飾ろうと思っています。その前にヒラマ画廊の
おめでとう展に出します。自分でも頑張ったなー。
と思える作品なので皆さん楽しみに見に来て
くださいね。

ブルーの絵本

12月8日
ブルーの絵本が、完成しました。
画家の萩原先生が、印刷、製本をしてくださいました。
本当に感謝しています。
この絵本は、ぶたとねこの宇宙旅行のお話しで
可愛く仕上りました。表紙やプロフィールの
デザインも萩原先生がしてくださったのですが、
ばっちり決まっています。青の表紙にぶたとねこと
宇宙人がのっています。萩原先生は画家ですが、
印刷、製本もできる凄い先生ですね。これからも
頑張りますので皆さんも楽しみにしていてくださいね。
先生本当にありがとうございました。

そば2

12月7日
きのう病院の帰りに旭川市旭町にある
おそば屋さんで、おそばを食べました。
そば処千金というおそば屋さんです。
店内はきれいで自由にコーヒーが飲めます。
天ぷらとしそご飯お菓子がついて1200円
でした。おそばもおいしかったな。
テーブルの隅にチョコレートもあって、自由に
いただけるようになっていて気が利くお店でした。おそば好き
の娘もおいしかったってニコニコしてました。
また行きたいです。

片思いの少女へ

12月6日
義母が持っていたレコードの中に
イルカさんの片思いの少女へがあった。
私が中学生の時に大好きでよく聞いていた
曲です。いつも片思いしていた私は好きな男の子に
お手紙を書いたり、マスコット人形を創ったり
していました。この曲は私の青春の曲ですね。
イルカさんのまあるいいのちも好きな曲ですが、
次にヒットして欲しい曲は、片思いの少女へ
です。可愛い曲なので皆さんも聴いてみてくださいね。
ジーンときますよ。

エレクトーン

12月5日
今日エレクトーンをいただける
事になりました。子供のころから習わせて
もらったエレクトーン。高校3年生まで習って
本当は、エレクトーンの先生になるか絵の
方に進むか悩みました。絵の方に進み良かった
と思いましたが、エレクトーンは級もとって
物凄く頑張っていました。でも、音楽は少し
ごまかしてひている所に自分で気がついたのでやめて
良かったかもしれません。これからは、趣味で
弾き語りしようと思います。楽しみ。

そば

12月4日
きのうは久しぶりに娘とそばを食べに
いきました。末広にあるそば源で食べました。
店内には画家の萩原常良先生の版画が、
飾ってあります。あけぼのというタイトルで、
冬の雪景色の作品です。奥が深い萩原先生の
作品を眺めながらおそばを食べました。
何とも言えない贅沢なひと時ですね。
1か月に1回位はそば好きの娘と食べに行っています。
凄く綺麗な萩原先生の版画。眺めていると心が透明に
なっていく感じがするんですよね。ほっとします。
皆さんもいかがですか。

ちらほら雪が降って

12月3日
北海道もちらほら雪が降って来ました。
除雪除雪と早くから大騒ぎしていた
私ですが、本当に雪降らなくて温暖化
のせいでしょうか。
11月生まれなので寒さには強いですが、
冬は身に沁みますね。息子も雪大好きな子
なので共に雪だるまを創りたいです。
寒いけれど雪だるまは可愛いので心が
暖かい気持ちになります。今年はおばあちゃんも
創るって言っているので、みんなで一緒に創ろう
と思います。

絵本創作

12月2日
ペンタのハートもだいたい今月中には
仕上げたいと思っています。今使っている
絵の具もとてもいい色で仕上がっているので、
これからも使っていきたいと思っています。
ハートの活躍のページをどうするか、ラフ
からもっともっと考えて仕上げたい。コミカル
に笑える絵本に仕上げたい。思いはたくさん
でてきますね。体調も万全だし今日は1日
絵本創作にあててガンバロー。

定期検診

12月1日
やだなー。と思っていた定期検診。
無事終わり安心しているところです。
異常なしとの先生の言葉にホットしました。
食べても食べても痩せていく時期もあって
心配しました。とにかく会いたい人に会って
おこうとか、食べたいものを食べておこうとか
欲しい物も気がかりなく買いました。周りの
大切な方達を悲しめることはしたくないので
持ち前の明るさで元気いっぱい振舞って、
本当は、泣きたかったの。でも異常なくて
心から良かったー。長生きしたいです。
プロフィール

koko

Author:koko
美瑛町生まれ
すきなもの:子供と絵本
こしたみさえのネームで絵本創作活動中
※当ブログに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
