

毎日の家事に思うこと

11月29日
以前も打ちましたが、毎日ピカピカに
お掃除するのって大変です。
洗濯機を回して食洗器を回して
機械にかなり助けてもらっているのに
家事が大変だなんて贅沢ですね。でも、
お掃除って基本的なことなのでほって
おけないですよね。お友達や大事な人が、
来るときは義母といつになくピカピカに
します。おもてなしも大事な家事ですよね。
4時に起きて頑張っています。

かめが冬眠

11月28日
うちのかめが、冬眠しています。
義母と私が水変えやえさの面倒を
見ていましたが、冬眠に入ったので
楽になりました。義母が愛情たっぷりで
育ててきたのでかめも可愛い性格で
育っています。私はあまり愛情をかけて
いないかもしれませんが、可愛い
とは思います。それに簡単に捨てたり
あげたりするのもいやですね。亀次郎
長生きしてね。

御鍋

11月27日
今日の食卓は鍋です。
いろんな味の鍋のスープが、出回って
いるので、迷いますがうちはあまり買い
ません。だしを作るまではしませんが、
カレーなべの時も自分でつくります。
これが、家族に評判が良くて美味しいと
いわれます。冬は、鍋があったまって
いいですよね。みんなも鍋だとニコニコして
よけいに心も暖まりますね。鍋に感謝。

人付き合い

11月26日
沢山の人と会うとつかれます。
楽しい半分気を使いますね。
でも会うなら心を込めて会いたいので
体調の良い時に会いたいです。
今日は元気だし会いたい人達に会えたので
良かったですね。これから買物に行くには、
遅いし不便な場所なので買いに出られないな。
冷蔵庫にあるもので何か美味しいものを
作ろうと思います。ガンバロー。

お気に入り

11月25日
可愛いもの大好きな私は、お気に入りのものを
アトリエに飾っています。ロボットの版画、毛糸の
くま、猫のお人形、布の絵本、そのほか沢山
あります。どれもコレクションしているもので
ひとつずつ集めています。お気に入りのもの
ばかりなので、むやみやたらに人にはあげられない
ものです。大切なお友達からのプレゼントも
アトリエに並べています。大事な人しかアトリエを
見せられませんが、将来新しい部屋が出来たら
きちんと並べて皆さんに紹介しますね。

ペンタのハートの見どころ

11月24日
絵本、ぺんたのハートの見どころは、
主人公ペンタが一途に大好きな女の子
みーちゃんの心を自分に向ける為に
頑張るところです。それからペンタのハートが
その恋を応援します。3月30日までに
仕上げます。ピッチをあげて少しゆとりを
持って完成させたいですね。
皆さん楽しみにしていてくださいね。

ドライポイント3

11月23日
ドライポイント制作をして、完成しました。
朝5時に起きて頑張りました。
手採色で、3枚色ずけして、完成です。
タイトルはネコの群集です。良い出来栄えで
思ったどうりに完成しました。あとはマットと
額をどうするか検討してます。このシリーズで
何作か創作して舞ふれんどでの個展に展示
するつもりです。皆さん楽しみにしていていて
くださいね。頑張ります。

除雪

11月22日
北海道もまだそんなに雪が降っていないので
除雪も今のところしなくてすんでいます。
雪が降ると大忙しで除雪をしなくてはいけなく
なるのでやだなーというのが、本音です。
今日位の雪のまま春になって欲しいですね。
なんてスキーができなくなり、スキー場の方達
が、今のままだと困りますね。
大雪だけは勘弁して欲しいです。
ほどほどにしてね、と毎年思うのは、私だけ
でしょうか。

ドライポイント2

11月21日
きのうは、1日がかりでドライポイント
創作に明け暮れました。掘るのに1日
かかったので今日は刷ろうと思っています。
絵本創作もあるので忙しいです・ガンバロー。

ドライポイントと私

11月20日
4年前に画家の萩原常良先生に
教わり、始めたドライポイント。
初めは手も汚れるし何もかも分からない
ままにひたすら頑張ってました。
まだまだ先輩のようにはいきませんが、
今日ふと思いついた図案にこれはいけるかも
と、今日は1日ドライポイントを創作する日にしよう
と思います。ガンバロー。

おめでとう展

11月19日
クリスマスも来ていないのに
来年のはなしをするのもなんですが、
2015新年おめでとう展がヒラマ画廊で
開かれます。1月5日(月)ー1月11日までです。
私もドライポイントの作品を展示させていただこう
と思っています。皆さんもぜひ見にいらしてくださいね。

絵本

11月18日
絵本創作中なので、仕上がるまで
気が抜けない。描き始めても3か月は
かかるので大変です。
今回の絵本は、ペンギンの恋のお話しです。
題名は、ペンタのハートにしようと思っています。
半分位まで、描いたのであと半分。
マラソンに近い心境ですね。
ガンバロー。

友人

11月17日
きのう東京から来た友人に会いました。
雪の美術館を見学した後、
カムイにある炎というラーメン屋で
食事をしました。
私は、醤油野菜ラーメンを食べました。
おいしかったですね。
その後、萩原先生のアトリエに行き
絵を見せていただきました。
スケールの大きさに友人も感動して
帰られました。良かったですね。

雪2

11月15日
きのう学校から帰って来た息子に
雪の話をしたところ、遅刻したという
ので、怒る気力をなくしました。
きっと雪遊びしてて遅れたに違い
ないので、怒るどころか笑って
しまいました。先生も大目にみて
くれたそうなので良かったです。
子供って本当に雪好きですね。

11月14日
雪ふりました。
朝はなかなか布団の中から起きて
来ない息子も雪の威力はすごいですね。
待ち焦がれていた雪に元気に学校に
いきました。本当は、もっと早く起きて
いたら雪だるまを創るんだったんですが
時間がなかったですね。
帰って来たら創ろうね。

冬を目の前にして

初雪は降ったものの雪が降らないので
うちの息子はつまらなそうです。
雪が降ると除雪がたいへんなので
大人は嫌ですが、子供にしてみると
雪は楽しみですよね。
寒い毎日ですけれどガンバロー。

かぼちゃ

11月12日
かぼちゃが旬ですね。
義母がかぼちゃ料理をよく
作ってくれます。
かぼちゃ団子、煮物、お味噌汁
ホクホクしておいしいですね。
太らないように気をつけよう。

誕生日

11月9日
私の誕生日は9日ではないですが、
今日お祝いしてくれるとのことで、
お寿司を食べに行きます。
家族が揃うのもめったにないことなので
楽しみですね。うにとまぐろが好きなので
それをメインに食べるつもりです。
神楽のすし六で食べる予定です。
楽しみ-。

温泉

11月8日
今日は日帰り温泉に行ってきました。
あまり混んでなかったな。良かった。
お昼はラーメンを食べました。温泉の
ラーメンのわりにおいしかったですね。
あったまってホカホカの気分で、家に
帰ってきました。楽しい温泉旅行でした。

最近思うこと2

枯れ葉もほとんど落ちて
外もさみしいですね。落ち葉の使った
作品も作ってみようと思います。
今日は絵本の色ずけとアトリエの
かたずけをしようと思っています。
かなり遅れているので、頑張らねば。
風邪ひきたくないので、朝のうちに
うがい薬、買いに行きます。
寒いので、たくさん着て出かけてきます。

絵本創作

11月6日
毎日絵本創作をしています。
来年の春に舞ふれんどで、個展を
開くので朝4時に起きて創作してます。
心が暖かい作品にしたいのです。
面白いと言って頂ける仕上りにしたいです。
今日は萩原先生ご夫婦にお会いできたので
いい、一日でした。かりんとうおいしかったな。

食洗器と私

11月5日
家族が多いので家事がたいへんです。
そんなことを言うと頑張れといわれる
ので、愚痴はこぼしたくないですが、
次々とたまるお茶碗の量に主人が
食洗器をプレゼントしてくれました。
4年位前に買ってくれたんです。
食洗器のおかげでほかの家事が
はかどるので助かりますね。台所
のかたずけに悩んでいるのは、私だけ
でしょうか。皆さんも使ってみてね。

漬物

11月3日
私は漬物が大好きです。
今年から主人の母に聞いて
代々引きついでいる漬物の
漬け方を習う事になりました。
量も多いし大根や塩の分量
初めての経験で頑張っています。
食べるのは大好きだけれど、
漬けるのは思ったよりも大変。
愚痴を言わないでガンバロー。
皆さん食べに来てね。

やなせたかし先生と私

アンパンマンで有名なやなせたかし先生。
講談社キャラクター大募集で、私の作品が、
佳作に入った時お祝いのパーティに
来ていました。緊張しましたが、声を
かけたところ作品の批評をしてください
ました。今はもう亡くなられましたが、
とても優しい先生でした。手のひらを
太陽にの詩を書かれたのも先生です。
アンパンマン永遠にのこる
キャラクターですね。
プロフィール

koko

Author:koko
美瑛町生まれ
すきなもの:子供と絵本
こしたみさえのネームで絵本創作活動中
※当ブログに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
